Make Money Memo

お金を学ぶ

証券会社を選ぼう SBI編

コツコツと買付した自社株を売却した資金を元手に、別の株を購入しようと決めた私ですが、はて、どの証券会社で売買すればよいのか、、、?

 

そこからかい!という感じですが、、、

 

まず最初は、持株会の移管講座として野村証券のネットアンドコールという、ネットで取引できる口座を開設してましたので、そのままそこでいっか〜と考えてました。

 

が、オンラインでの取引だとしても10万以下の売買で152円かかるようです。

え!?高くね?

持株会は有無を言わせず野村証券口座指定ですが、メリット全く無いですよね。

もっと手数料安い他のネット証券を調べていき、やはり定番のSBI証券に行きつきました。

 

当時、何も分からない私は、「これから伸びる新興国にも投資したいし!」という気持ちで、外国株にも強いというのも一つでした。

ただ、米国株以外への投資は非常にハードルが高いことは後で知るのですが。

 

SBIのメリットは色んなウェブサイトで紹介されていますよね。

実際ホームページも見やすいですし、手数料も安い。

米国株に投資としたいので、SBI住信バンクも開設して為替手数料も抑えられそう!ということで、そちらも手続き完了。

試しにまずは、少額ですがドルの定期買付も申し込み。

ちょうどドル安になっていたタイミングで追加で少し買ってみたりしました。

 

その後も、一つに絞る必要もなし、IPOも狙いたい!ということで、他の口座も徐々に増やしていくのでした。