Make Money Memo

お金を学ぶ

持株会について 〜購入編〜

こんにちは Make Money Memo です。

 

私の初めての投資(と言えるのか分かりませんが)は、勤務している会社の従業員持ち株会でした。

そこから10年以上も細々と続けていますが、今まで感じたメリットとデメリットを書いてみます。

 

【メリット】

・自動的に引き落としされるので、長期積立できる。

ドルコスト平均法により買い付け単価が下がる。

・会社が奨励金として設定金額の10%を出してくれる。

(奨励金を付与している会社は96.6%に上り、その付与率も5〜15%程度のところが約75%だそうです)

・自動で配当再投資をしてくれるので複利効果を得られる。

 

【デメリット】

・単元株に達するまで売却できない。

・単元株に達して優待をもらったり、売却するためには指定の証券会社で口座を作り、引き出さなければいけない。

 →20代で多忙かつ疲れ切っていた私にはこれが面倒に感じて放置してしまいました。。。

・売却する際には会社に届け出なければいけない。

 →上司の目を気にして中々言い出せなかったりしました。

 また、申請が下りて一定期間しか売却期間が認められていなかったので、タイミングが難しかったです。

・NISA口座を使えない。

 

私の場合、気づいたら700株所有していました。(今考えたらなんてもったいないことを、、、)

その段階で自分の会社のみに投資集中しているリスクにようやく気付き、売却を考え始めました。

その他の投資経験は全くなかったので売却するまでにも四苦八苦しましたが、それはまた次回に。