Make Money Memo

お金を学ぶ

証券会社を選ぼう SBI編

コツコツと買付した自社株を売却した資金を元手に、別の株を購入しようと決めた私ですが、はて、どの証券会社で売買すればよいのか、、、? そこからかい!という感じですが、、、 まず最初は、持株会の移管講座として野村証券のネットアンドコールという、…

持株会について ~売却編②~

こんにちは Make Money Memo です。 自社株を売却しようと今か今かと待ち構え、株価の推移を見守る日々。 2020年に入りようやく目標株価に近づいてきたところで起こったコロナショック。。。 みるみる下落していき、平均買い付け株価当たりの値段まで。 それ…

持株会について 〜売却編①〜

こんにちは Make Money Memoです。 持株会での株の定期買付を始めた若かりし日の自分ですが、最低金額である5000円と奨励金である500円の合計5500円を毎月投資していきました。 ドルコスト平均法、配当再投資で、約10年ほど継続。 幸いに株価も上昇し、含み…

持株会について 〜購入編〜

こんにちは Make Money Memo です。 私の初めての投資(と言えるのか分かりませんが)は、勤務している会社の従業員持ち株会でした。 そこから10年以上も細々と続けていますが、今まで感じたメリットとデメリットを書いてみます。 【メリット】 ・自動的に引…

初めての投資

こんにちは Make Money Memoです。 入社して2年目くらいに、上司から強く勧められてしぶしぶ持株会に入りました。 最低金額の毎月5000円。 プラス奨励金として500円を会社が出してくれます。 単純計算ですでに利回り10%になりますよね。 今考えるとそこで少…

テスト

テスト